包丁研ぎって奥が深い...

"自宅の包丁の切れ味が悪い。"
"包丁の研ぎ方が分からない。"
"あなたの包丁は、食べ物をつぶしていませんか?包丁のキレで、食べ物の味も変わります。"

をテーマに、

7月18日(土)午前10時より"包丁研ぎ講座"を開催しました。
 講師に木田泰生様をお招きし、包丁研ぎのイロハから砥石類の種類・手入れ方法など、どれも興味深い内容でした。日頃から包丁を使用される方・そうでない方、ご自分で料理をされる方・お手伝い程度の方など経験値はそれぞれでしたが、参加された方の目は熱く真剣そのものでした。

 最後に木田様より
 「別の包丁を必ず今日中に研ぐ、明日は忘れます(笑)。感触を覚える、慣れがコツです。」と訓示され、盛況の内に終了しました。

 参加され方々から、
 「基本がある程度、理解でき良かった!」
 「今まで自己流で研いでいた、今後は学んだことに気を付けよう!」
等々、嬉しい感想を頂きました。
(報告:きょうど文化部・齋藤 和明)