ひろせ塾(全5講座) 第1講座を開催しました

10月23日(土)午前10時より、
講師に人財科学研究所の工藤智徳様をお招きし開催しました。

今年度からの新しい事業となります。
人づくりは町づくり講座 ~住民同士の緩やかなつながりを保ち続けるため~

今回は「地域や職場での人間関係を楽にするコミュニケーション」をテーマに
話を受け容れることと、話に従うことは別の問題です。相手に配慮しながらも、上手に自分の考えや気持ちを伝える術を学びます。


参加者の方から、、
例えがとてもわかりやすかったです、選択権が自分にあるってなるほどって思いました。
「心の境界線」を意識すると楽になりそうです。ワーク(体験学習)がとてもおもしろかったです。
工藤さんのテンポのよいお話で内容もわかりやすかった。とても為になりました、次も次も来ます。

全5回の講座は各105分で毎回一話完結の内容ですので気軽にご参加ください。
終了後の参加者みなさまの笑顔・表情がとても印象に残りました。
(報告:きょうど文化部・齋藤 和明)